忍者ブログ
よろず日記です。 オタあり、子ネタあり、まぁぶっちゃけ何でもあり。
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園の芋掘りで、チョー大量のさつまいもを持ち帰った息子。

さつまいもレシピのバリエーションがそんなにないので、
ベタにスイートポテト作ってみました。


人生初のお菓子作りは(プリン作成セットとか除くw)、
当時卵アレルギーやった1歳息子の為のヨーグルトムースのハピバケーキ。

サーターアンダギーはホットケーキミックスだけやからカウントしぃひんよ。
今回人生2度目のお菓子作り。

子ども達さえ騙せたら...と思ってましたが、
ママ友からも(お世辞でもいいや!)美味しい言うてもろて感激でしたー(*´∀`*)

ちんちくりんな形やけど腹入ったら一緒やし。


でもまだあまってる。
きっと明日もさつまいも料理を考える...。




*スイートポテト*

>用意
さつまいも   400~450g(大1本位?
無塩バター   30g
グラニュー糖  60g
牛乳      大さじ4
塩       少々
卵黄      1個分
ラム酒     大さじ1
卵白(つや出し用)  1個分
水(つや出し用)   少々

さつまいもの皮をむき、暑さ1~2cm輪切りにしてしばらく水にさらす。
(後でつぶすから角切りでもいいよ

鍋に水を切った①を入れ、竹串がすっと通ればOK

湯を切り、②が熱いうちに細かく潰す

バターを入れて練る。牛乳・グラニュー糖・塩を混ぜて、弱火にかける
(牛乳は低脂肪乳でもまぁ、ぼちぼち成功
(無塩じゃなくてもまぁ、ぼちぼち成功

水分を蒸発させて、少々固まってきたかなと思う程度で火を止める。
形さえ整えられたらいいさ

粗熱を取った後、卵黄とラム酒を加え混ぜる
(ラム酒ないから使ってないけど、ぼちぼち成功

天板を180度であたため始める
クッキングシートをしいた天板に、スイートポテトらしい形を作って並べ、卵白+水をハケで塗る
(艶出し、ってことやけど、卵白が少し硬くなるから出来上がった後手で掴みやすくなるよ

オーブンで20分焼く
取り出してもう一度艶出しの卵白+水を塗り、5分チンで、焼き色つく...らしい
(うちはレンジが古いのか、天板の向きを変えたりして計30分以上チンしてたよ


湯がいた後、ボールいっぱいのさつまいもに
色んなもの加えて牛乳入れたところで少ししぼみました(笑)
大1本どころじゃないお芋さんだったので、2倍の分量でやりました。
バターをたくさん入れるともうちょっと濃厚になるみたいです。

こんなこと書かなくても、ネットで検索したら一発だけどね!!
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
本館のオタ日記はダラダラ長いだけなので、こちらで一言日記で生きてますぉ、アピールをしたくなりました。
ご近所ブログ様でもこんなの流行ってるし...モゴモゴ。
はじめましてな日記はこちら

レスは、このブログにてさせて頂きますね♪

一言メッセのつもりで置かせて頂いとります(^^)
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
アクセス解析